2015年08月23日

第4回 バッテリーの選び方vol.2 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】

第4回 バッテリーの選び方vol.2 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】

【過去のあれこれブログ】
第1回エアガンの選び方 vol.1
第2回エアガンの選び方 vol.2
第3回バッテリーの選び方 vol.1


ご覧いただきありがとうございます。

ミミーのタイチョウです(∩´∀`)∩

結構、間があきましたが前回は東京マルイのバッテリーについて

お伝えしましたね(;'∀')

本日はマルイ以外のバッテリーの

選び方についてご説明していきます(^^)

他社のバッテリーと言うとはっきり言ってさまざまなメーカーのがありますが、


当店でオススメしているバッテリーは

第4回 バッテリーの選び方vol.2 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】


ET1という電動ガン対応のバッテリーを数多く出しているバッテリーメーカー!


ET1のバッテリーは東京マルイのバッテリーと何が違うかというと


バッテリーの素材が違うのが大きな特徴です!


東京マルイのバッテリーは「ニッケル水素」という素材を使用しています。

安全で昔からよく使われているバッテリー素材なのですが、

デメリットとして

・寒さに弱い
・瞬発的なパワーが弱い(放電能力が弱い)

といったものがあります。


しかし、ET1では「LIPO」という素材を使用しています。

LIPOとはリチウム系の素材で今皆さんがお持ちのスマホやケータイのバッテリーに使用されている

素材によく似たものなんです(^^)

いわゆる最新家電にも使われている次世代な素材なんですね(^^)/(こういう言い回しは誰もしませんが)


では、ET1バッテリーにはどういったメリットがあるかというと

・瞬発的パワーが良い(放電能力が良い)
・バッテリーサイズがさまざまで、いろんな所に収まる


といったものが挙げられます。


特に注目していただきたいのが前者のメリット!

では、
・瞬発的パワーが良い(放電能力が良い)

とどうなるのでしょうか?




わかりやすい効果として、

電動ガンの反応(レスポンスやキレとも)が良くなり、引き金を引いてから弾を打ち出すまでの時間が短くなります!

バンバンバンと、セミオートで素早く引き金を引いた時に実感できるかと思います。


文章では・・・ちょっと想像が付きにくいのですが、

とりあえずバッテリーが純正よりも性能が良いと思ってください(*´з`)





そんな、性能が良いET1バッテリーですが、弱点もございます。


LIPOという素材はバッテリーを使い切ってしまう(電圧が低下する)とバッテリーが

ぷくっと膨らみだし、最終的には潰れてしまいます(*_*)


また、この膨らんだときの中身は可燃性の強いガスなので、空気中に出ると火災の原因になりかねません・・・

そうならないために、取扱い方法を守って使用しないとダメなんですね!

少し、怖くなったかもしれませんが、使い方さえ守れば大丈夫です(^^)



じゃあ、使い方って難しくないの(;´・ω・)?




っとなりますが至って簡単です!


バッテリーを使い切らなければとりあえず大丈夫ですので、「使い切る前に止めれば大丈夫!」

という事になります(^^)


使い切るタイミングってどうやって見極めるの?



おもちゃに乾電池入れて使い続けていると、動きがにぶくなる事があるかと思います。

このバッテリーも同様で、使い続けていると電動ガンの動きが鈍くなってくるんです(;´・ω・)

そうなると使い切る寸前で、鈍くなる前に使うのやめる必要があります。




基本的には、何発(何マガジン)撃ったらやめるという判断をして頂けたらと思います。

何発撃ったらやめる判断の目安ですが、

バッテリーには大きさによって容量が違うので撃てる発数も変わります。

ですので、バッテリー容量を見て



第4回 バッテリーの選び方vol.2 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】



ここの1400mAhと書いている部分ですね。

この値だとだいたい1400発フルオートで撃ったら止め時。

すなわち満充電で1mAh=1発撃てると思ってください。

これがフルオートで撃てる目安ですね。



また、セミオートだけで撃つ場合は1400mAhだと1000発位

フルオートで撃てる分の70%分撃ったら止め時。

これがセミオートの場合の目安です。


上記の事を守れば、使い切ってしまう事をとりあえずは防げるかと思います。


それともう一つ!!



満充電のままでの長期保管もあまりよくないので、

止め時まで使ったらそのまま次回使う前日、当日まで充電せずに保管してください。



もっともっとバッテリーについて詳しく知りたい場合は
ET1公式ページをご覧くださいませ。

今回はこれでも簡単に説明したつもりですので('v';)




また、バッテリーを買った場合も必ず上記だけの内容に頼らず説明書を必ず読んで
ご使用下さいね(^^)





今回は長文になりましたね(*_*)



バッテリーの話・・・もう無理・・・という方は

東京マルイの純正バッテリーをお使い下さい(^^)

充電→使う→なくなる→充電


という、このわかりやすいサイクルでご使用いただけますからね!


もし、ET1バッテリー(LIPOバッテリー)をご理解頂けたらぜひ!ご使用をオススメします!

気持ちいいくらいバッテリーで銃の性能が変わりますよ('∀')



という事で、ここまで読んでエアガン・バッテリーを購入できれば
ようやくエアガンを動かせるようになりましたね(;'∀')ヨカッタ


次回は「サバゲーで必要な装備品」についてご説明していきましょう(^^)





※最後に文章力なくてごめんなさい
もっとうまくまとめられたら・・・



トイホビーショップ ミミーTOPページはこちら


同じカテゴリー(ミミーのサバゲー日記)の記事画像
ミミーのサバゲー日記~HEROサバゲーフィールド編~
第5回 サバゲーで必要な装備品 ゴーグル編 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】
第1回 MIMIY主催イベント IN OPERATION
ミミー&オペレーション コラボイベント7/25日開催決定!!
第3回 バッテリーの選び方vol.1 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】
【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】第2回 エアーガンの選び方 vol.2
同じカテゴリー(ミミーのサバゲー日記)の記事
 ミミーのサバゲー日記~HEROサバゲーフィールド編~ (2016-06-11 19:36)
 第5回 サバゲーで必要な装備品 ゴーグル編 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】 (2015-09-15 17:47)
 第1回 MIMIY主催イベント IN OPERATION (2015-08-03 20:05)
 ミミー&オペレーション コラボイベント7/25日開催決定!! (2015-07-07 14:32)
 第3回 バッテリーの選び方vol.1 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】 (2015-06-15 20:14)
 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】第2回 エアーガンの選び方 vol.2 (2015-06-02 17:38)
Posted by トイホビーショップ ミミー at 20:00│Comments(0)ミミーのサバゲー日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。