2015年09月15日

第5回 サバゲーで必要な装備品 ゴーグル編 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】

第5回 サバゲーで必要な装備品 ゴーグル編 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】

【過去のあれこれブログ】
第1回エアガンの選び方 vol.1
第2回エアガンの選び方 vol.2
第3回バッテリーの選び方 vol.1
第4回バッテリーの選び方 vol.2


ご覧いただきありがとうございます。

電動ガン・バッテリーとお伝えできましたので次は絶対必要な

シューティングゴーグルについてお伝えしていきます(*´∀`)



シューティングゴーグルといっても様々なものがあります。

またゴーグルは参加するフィールドによって使えるゴーグルの種類が決まられているので、

使用可能なゴーグルを持っていないと、レンタルしないといけないといった事が起こります(:-:)



ゴーグルには大きく分けて(僕の知識範囲内ですが)

レンズゴーグル

メッシュゴーグル

シューティンググラス(これはゴーグルとは言わないかもですが)



3種類ございます。




第5回 サバゲーで必要な装備品 ゴーグル編 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】
(上記の画像をクリックするとレンズタイプゴーグルの商品が出てきます)

はじめにレンズゴーグルとは名前の通りレンズタイプのゴーグルですね!

上記のタイプはほとんどのサバゲーフィールドで使用可能なゴーグルで

ポリカーボネート等の透過性が高い素材で目を保護しています。

レンズタイプのメリットは何よりBB弾の入る隙間が一番少ない安全な事がメリットです!

そのため、この狭いフィールドや打ち合いする距離が近くなるようなフィールドはこのタイプのゴーグルしか使えない場合が多いです。

デメリットはレンズが曇る事ですね!

レンズタイプの最大の弱点です・・・この曇るデメリットを打開しないとレンズゴーグルとは付き合えないと

いってもいいでしょうねm(_ _)m









次にメッシュゴーグルとはレンズ部分が金網のようにメッシュ状になっています。

メリットは曇らない事!!メッシュ状なので、曇る事はないですよね(´ε` )

また、通気性も良くムレてこないのも良い所です!


デメリットはメッシュに着弾すると、BB弾が割れて破片がメッシュを通ってゴーグル内にはいってきてしまう事です・・・

尖ったちいさな破片が目に当たると・・・(>_<)

なので、このゴーグルは広い遠距離での打ち合いになるようなフィールドなのでしか使用できない事があります。







最後はシューティンググラス。

シューティンググラスはいわゆるシューティング用のサングラスですね!

BB弾が当たっても割れないように硬いレンズで作成されています!

デメリットとしては、ゴーグルのようにすべての部分が顔に密着しないので、BB弾が通ってしまう隙間ができてしまう事ですね。

サバゲーのように撃ち合いのあるゲームではとくに不向きです・・・

的を狙うような的当て(シューティングマッチ)などには跳弾防止に使用してもいいと思います(^^)



という事で、この3種類が代表的な目を保護する装備ですが、

サバゲーをするなら、「レンズタイプゴーグル」を使用した方が良いです!


そして曇り対策には









曇り止めを使えばだいたい回避出来ますが、それでも曇る方は







こういった通気性の良いレンズゴーグルと曇り止めを併用する手もあります(^^)


それともう一つ







迷った方はこれが一番無難ですね!

曇り止め対策もしてくれてますし、顔全体をまもってくれますし、日本人の顔にぴったりフィットしてくれます!





まとめですが、

サバゲーするなら自分の顔の形にあった、曇り対策のできる

「レンズタイプゴーグル」を最低でも1つは手に入れて下さいませ。

なにより1番大事な装備品ですので、ここに対しては

一番妥協は許されない装備ですのでね!




目はきっちり守って下さいね!

取り返しの付かない事になりますので・・・


次回はゴーグル以外に必要な装備品についてお伝えしてきます(^^)

ありがとうございました。


同じカテゴリー(ミミーのサバゲー日記)の記事画像
ミミーのサバゲー日記~HEROサバゲーフィールド編~
第4回 バッテリーの選び方vol.2 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】
第1回 MIMIY主催イベント IN OPERATION
ミミー&オペレーション コラボイベント7/25日開催決定!!
第3回 バッテリーの選び方vol.1 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】
【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】第2回 エアーガンの選び方 vol.2
同じカテゴリー(ミミーのサバゲー日記)の記事
 ミミーのサバゲー日記~HEROサバゲーフィールド編~ (2016-06-11 19:36)
 第4回 バッテリーの選び方vol.2 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】 (2015-08-23 20:00)
 第1回 MIMIY主催イベント IN OPERATION (2015-08-03 20:05)
 ミミー&オペレーション コラボイベント7/25日開催決定!! (2015-07-07 14:32)
 第3回 バッテリーの選び方vol.1 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】 (2015-06-15 20:14)
 【店員が接客する時にお伝えするサバゲーあれこれ】第2回 エアーガンの選び方 vol.2 (2015-06-02 17:38)
Posted by トイホビーショップ ミミー at 17:47│Comments(0)ミミーのサバゲー日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。